【iPadのスピーカー故障】音が出ない、ノイズが入る

iPadのスピーカーは、音楽や動画、着信音などをiPad本体から鳴らすために使用する「ラウドスピーカー」が搭載されています。ラウドスピーカーはiPad本体のLightningコネクタ付近に搭載されており、iPad Pro以降のモデルでは本体上部にも搭載されています。実はラウドスピーカーは水没以外では物理的に故障することは滅多になく、報告されているスピーカー故障の原因はiOSソフトウェアのバグによるものが殆どです。

iOSのソフトウェア


iPadのスピーカーから音が出ない、音楽が聴こえないといったトラブルはiOSのソフトウェア起因による可能性が最も高いです。その中でもイヤホンジャックを差していないのに差したと誤認識する症状が多く寄せられています。iPadは通常、イヤホンジャックにイヤホンを差し込むとラウドスピーカーからの出力が停止し、イヤホンを抜くとラウドスピーカーの出力に切り替わる仕組みになっていますが、iOSのバグでイヤホンを抜いてもラウドスピーカーの出力に切り替わらないという不具合が報告されています。これはiPadの再起動、iOSソフトウェアアップデートで改善を試みる必要があります。一部の報告では「Siriを起動」することで改善したという事例が報告されています。

ラウドスピーカー本体の故障の症例


ラウドスピーカーは長時間大音量で音を鳴らすと「音割れ」「ノイズ」「出力音が小さくなる」といった出力音に不具合が生じることがあり、これらの症状はラウドスピーカーを交換することで改善します。

関連記事

  1. iPhoneがリンゴループになる原因と解決方法

  2. iPhoneやAndroidの基板修理

  3. Appleオンラインストアで返品が出来ない問題が発生中!?

  4. 【iPadのボタン故障】電源、音量ボタンの修理

  5. 「iCloud写真」と「マイフォトストリーム」の違いは?