アイフォーンファイブエス
【発売日】:2013年9月頃
【大カテゴリ】:iPhone
【小カテゴリ】:SE/5s/5c/5
【カラー】:スペースグレイ/シルバー/ゴールド
iPhone5sの一部個体で、モーションセンサーが狂っているものがあるという声が挙がっています。
モーションセンサーとは・・・物体の加速度、傾き、方向などを検出する装置のことです。
iPhone5sでコンパスや水平器を使用すると、数値にズレが生じてしまうようです。その原因は当初iOSの問題と考えられましたが、同じiOS搭載のiPhone5では問題が発生していないことからiOS問題が原因であることは考えにくいです。
iPhone5sには、iPhone5やiPhone5Cには搭載されていない「M7」コプレセッサが搭載されており、モーションセンサーの機能をA7チップから移管していることが有力な原因と考えられています。
iPhone5sを使用していると、突然画面が真っ青になり再起動されてしまうという不具合が多く報告されています。この症状は最悪の場合、リンゴループが延々と繰り返されホーム画面にたどり着かなくなってしまうケースもあります。
詳しい原因は特定されていませんが、単純なプログラムの設計ミスであったりハードのスペックの可能性が考えられています。
通常ブルースクリーンになると修理で直せるものではないので復旧が難しいのですが、『Dr.Fone for iOS』というアプリを利用することにより改善されたケースが複数ありますので試してみることも策の一つです。(Apple公式アプリではありませんので自己責任となります)
メーカーサポート
Appleサポート窓口では動作不良に対する問合せをしても対応してもらえない場合が多いため、メーカーでの修理や相談をご検討のお客様は、iPhone5sを購入されたショップやキャリア窓口に直接お問合せ頂くことをお薦め致します。
ドコモ
ドコモの携帯から151
一般電話から0120-800-000
Umobile
一般・携帯電話から
080-5846-4782
au
auの携帯から157
一般電話から0077-7-111
Mineo
一般・携帯電話から
0120-977-384
Softbank
ソフトバンクの携帯から151
一般電話から0800-1700-151
イオン
モバイル
一般・携帯電話から
0120-025-260
Y!mobile
ワイモバイルの携帯から157
一般電話から0120-736-157
FREETEL
携帯電話から03-6833-8819
一般電話から0120-530-518
IIJmio
一般・携帯電話から
0570-09-4400
DMM
モバイル
一般・携帯電話から
0120-584-585