エクスペリアゼットファイブ
【発売日】:2015年10月頃
【大カテゴリ】:Xperia
【小カテゴリ】:Xperia Z5
【カラー】:ホワイト/グラファイトブラック/ゴールド/グリーン/ピンク
通話中に画面が真っ暗になりフリーズしてしまい、電話を切ろうと画面をタッチしても反応しなくなるという報告があります。この不具合は、近接センサーが保護シートやカバーに反応している事が原因の場合も多いそうですが、Xperia Z5ではこれらを取り付けていなくても発生するという報告があります。
撮影した写真の一部(特に左端)だけピントが合わず、ボケたりブレるという症状が報告されています。
この"カメラのピンボケ、ブレ問題"、人物などの近い被写体を撮影する場合はあまり気にならないようですが、風景などの遠くをメインとして撮影する場合は顕著に症状が出るそうです。
この症状に対しソニー社内では「カメラ関連の不具合についてはモジュールを交換するように」との指示が出されたようで、カメラ部品を交換したら改善されたという報告が多く出ています。
Xperia Z5は、Xperiaシリーズに指紋認証が搭載された初めてのモデルのためか、指紋認証に頻繁に失敗する・登録済みの指紋を削除して再登録をしようとしてもエラーで再登録が出来ない・登録している指紋認証のデータが勝手に消えるという認証精度に問題が出る症例が多数発生していました。
また、スリープ中に端末がフリーズすることや、認証にてロックを解除した直後に画面が暗転し強制終了→指紋の登録データが消えているというケースも多く報告されています。
落下や水没などによって指紋認証機能に問題が発生するケースもありますが、ほとんどはソフトウェア誤作動によるものと思われます。
メーカーサポート
メーカーサポート窓口では動作不良に対する問合せができない場合が多いため、メーカーでの修理や相談をご検討のお客様は、Xperia Z5を購入されたショップやキャリア窓口に直接お問合せ頂くことをお薦め致します。
ドコモ
ドコモの携帯から151
一般電話から0120-800-000
Umobile
一般・携帯電話から
080-5846-4782
au
auの携帯から157
一般電話から0077-7-111
Mineo
一般・携帯電話から
0120-977-384
Softbank
ソフトバンクの携帯から151
一般電話から0800-1700-151
イオン
モバイル
一般・携帯電話から
0120-025-260
Y!mobile
ワイモバイルの携帯から157
一般電話から0120-736-157
FREETEL
携帯電話から03-6833-8819
一般電話から0120-530-518
IIJmio
一般・携帯電話から
0570-09-4400
DMM
モバイル
一般・携帯電話から
0120-584-585