エクスペリアゼットスリー
【発売日】:2014年10月頃
【大カテゴリ】:Xperia
【小カテゴリ】:Xperia Z3
【カラー】:ブラック/ホワイト/シルバーグリーン/カッパー
Xperia Z3の初期不良として、液晶下部のホーム・戻る・メニューボタンや画面中央などの様々な箇所でタッチが反応しないという報告があります。
棚等に置いたままで操作をすると発生しますが本体を手に取った状態だと発生しにくいという報告があり、一部ではアース不良の可能性も指摘されていますが、これはおそらく液晶パネルの部品に問題があるわけではなくソフトウェアによる異常が原因と考えられ、部品交換を行っても症状は改善しない可能性があるため、AndroidOSのソフトウェアアップデートによって改善を試みる必要があります。
ソフトウェアアップデートをしても改善せず、お持ちの端末が購入から1年以上経過している場合は、キャリアやメーカーでの保証が受けられない可能性がありますので、このような症状に該当する場合はぜひ当店にご相談ください。当店での修理により改善する可能性がございます。ご相談は無料で承りますのでお気軽にお問合わせください。
※本体の落下などによってタッチ操作に異常が出た場合は、液晶パネルの交換で改善できる可能性が高いです。
Android OS5.0.2へのアップデート後、バッテリーの消耗が異常に早くなったという報告があります。その他にも、使用していると本体が発熱しカメラアプリを起動すると電源が切れてしまうなどの症状も報告されています。これらの症状はXperia独自のプロセスが誤作動を起こしていることが考えられるため、AndroidOSのソフトウェアアップデートで改善を試みる必要があります。
ソフトウェアアップデート後も改善されない場合、メモリにキャッシュが蓄積されていないかを確認し、本体設定を見直す必要があります。それでも改善されないようでしたらバッテリー自体の不良が考えられます。
バッテリーに不良があると膨張に繋がり、バッテリーが膨張すると液晶パネルに負荷が加わるため、タッチ操作不良・パネルの剥がれや浮きの原因になります。そのまま使用するとリチウム電池から液漏れが起こり端末が破損してしまう可能性があるので、バッテリーが膨張しているようでしたら交換を検討しましょう。尚、バッテリーの膨張による不具合はキャリアやメーカーの保証を受けることが出来ない可能性が高いため、ぜひ当店にご相談ください。
※バッテリー自体の交換は承れますが、バッテリー膨張による基盤への損傷がある場合は修復ができません
メーカーサポート
メーカーサポート窓口では動作不良に対する問合せができない場合が多いため、メーカーでの修理や相談をご検討のお客様は、Xperia Z3を購入されたショップやキャリア窓口に直接お問合せ頂くことをお薦め致します。
ドコモ
ドコモの携帯から151
一般電話から0120-800-000
Umobile
一般・携帯電話から
080-5846-4782
au
auの携帯から157
一般電話から0077-7-111
Mineo
一般・携帯電話から
0120-977-384
Softbank
ソフトバンクの携帯から151
一般電話から0800-1700-151
イオン
モバイル
一般・携帯電話から
0120-025-260
Y!mobile
ワイモバイルの携帯から157
一般電話から0120-736-157
FREETEL
携帯電話から03-6833-8819
一般電話から0120-530-518
IIJmio
一般・携帯電話から
0570-09-4400
DMM
モバイル
一般・携帯電話から
0120-584-585