スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

Xperia A2

エクスペリアエースツー

 

【発売日】:2014年6月頃

【大カテゴリ】:Xperia

【小カテゴリ】:Xperia A

【カラー】:グレイブラック/ホワイト/オレンジ/ラベンダー

不具合事例

電源が落ちる

100%充電をしても数分で電池残量が50%まで下がり、突然電源が切れるという症状があります。端末を購入してから1年を経過したユーザーから報告が上がっており、これはバッテリーの劣化が考えられます。
バッテリーの寿命は2~3年のため、2年目には交換を視野に入れる必要があります。
しかし原因はバッテリーの劣化だけではなく、電池残量を測定する機能がなんらかの影響で不具合を起こし、正確な電池残量を表示できなくなっている可能性も考えられます。
バッテリーの劣化による不具合が原因である場合は当店でバッテリー交換を行えば改善できますが、交換後も症状が改善されない場合は基盤自体に損傷がある可能性が高いです。
※バッテリー自体の交換は承れますが、バッテリー膨張による基盤への損傷がある場合は修復ができません。

タッチの誤作動

液晶パネルに触れていないのにタッチ操作が反応する症状があります。
スリープ状態からの復帰時に発生し、触れていない状態で勝手にタップされたり、長押ししているかのように画面が勝手に動くとの報告があります。
タッチ操作は静電気を感知して動作をする仕組みですが、スリープ状態からいきなり稼働することにより液晶パネルに流れる電流が安定しないことで誤作動が発生するのではないかと考えられます。尚、保護フィルムを剥がすことで改善されたとの報告もありますので、市販の保護フィルムを貼られている場合は一度剥がしてみることも検討しましょう。

タッチ操作不良

タッチの誤作動とは逆の症状で、液晶の一部分においてタッチの反応が鈍かったり全く反応しない不具合が報告されています。これはおそらく液晶パネルの部品に問題があるわけではなくソフトウェアによる異常が原因と考えられ、部品交換を行っても症状は改善しない可能性があるため、AndroidOSのソフトウェアアップデートによって改善を試みる必要があります。
ソフトウェアアップデートをしても改善せず、お持ちの端末が購入から1年以上経過している場合は、キャリアやメーカーでの保証が受けられない可能性がありますので、このような症状に該当する場合はぜひ当店にご相談ください。当店での修理により改善する可能性がございます。ご相談は無料で承りますのでお気軽にお問合わせください。
※本体の落下などによってタッチ操作に異常が出た場合は、液晶パネルの交換で改善できる可能性が高いです。

 

A2のサポート窓口一覧

メーカーサポート窓口では動作不良に対する問合せができない場合が多いため、メーカーでの修理や相談をご検討のお客様は、Xperia A2を購入されたショップやキャリア窓口に直接お問合せ頂くことをお薦め致します。

ドコモ

ドコモの携帯から151
一般電話から0120-800-000

Umobile

一般・携帯電話から
080-5846-4782

au

auの携帯から157
一般電話から0077-7-111

Mineo

一般・携帯電話から
0120-977-384

Softbank

ソフトバンクの携帯から151
一般電話から0800-1700-151

イオン
モバイル

一般・携帯電話から
0120-025-260

Y!mobile

ワイモバイルの携帯から157
一般電話から0120-736-157

FREETEL

携帯電話から03-6833-8819
一般電話から0120-530-518

IIJmio

一般・携帯電話から
0570-09-4400

DMM
モバイル

一般・携帯電話から
0120-584-585

 

Xperiaお客様の声

池袋東口店(2017/08)

Xperia 修理【画面修理】

XperiaZ3の液晶不良修理でした。画面の上三分の一くらいがタッチ操作出来ない状態でしたが、画面部品を交換してなんとか...