エクスペリアゼットファイブコンパクト
【発売日】:2015年11月頃
【大カテゴリ】:Xperia
【小カテゴリ】:Xperia Z5
【カラー】:グラファイトブラック/ホワイト/イエロー/コーラル
液晶画面下部のタッチ操作に関する不具合が初期不良として多いとの報告があります。手持ちの時は問題ありませんが、机等に置いて操作すると画面下部を押しても反応しなくなるという症状です。これはおそらく液晶パネルの部品に問題があるわけではなくソフトウェアによる異常が原因と考えられ、部品交換を行っても症状は改善しない可能性があるため、AndroidOSのソフトウェアアップデートによって改善を試みる必要があります。
ソフトウェアアップデートをしても改善せず、お持ちの端末が購入から1年以上経過している場合は、キャリアやメーカーでの保証が受けられない可能性がありますので、このような症状に該当する場合はぜひ当店にご相談ください。当店での修理により改善する可能性がございます。ご相談は無料で承りますのでお気軽にお問合わせください。
※本体の落下などによってタッチ操作に異常が出た場合は、液晶パネルの交換で改善できる可能性が高いです。
XperiaZ5は、Xperiaシリーズに指紋認証が搭載された初めてのモデルのためか、登録済みの指紋を削除して再登録をしようとしてもエラーで再登録が出来ないという、認証精度に問題が出る症例が一部の端末で発生していました。
落下や水没などによって指紋認証機能に問題が発生するケースもありますが、ほとんどはソフトウェア誤作動によるものと思われます。
AndroidOSを7.0にアップデートした後に充電速度が異常に遅くなったという報告が多数あります。通常、使用していても充電をしていれば電池残量は増えるのが一般的ですが、充電しながらでも電池残量が減っていくという症例も併せて報告されています。アップデート後の症状のため新しいOSに原因がある可能性が高いですが、バッテリー消費量が多ければ充電に時間はかかりますので、根本的な原因は最新OSによる充電速度の低下ではなくバッテリー異常の可能もあります。
ただし、バッテリーの持ち自体は改善したというユーザーでも充電速度が遅くなったという報告もあるので、充電周りに何らかの不具合が出ている、あるいは充電時の電圧などを調整する新たなアルゴリズムが最新OSにより導入された可能性も否めません。
メーカーサポート
メーカーサポート窓口では動作不良に対する問合せができない場合が多いため、メーカーでの修理や相談をご検討のお客様は、Xperia Z5 Compactを購入されたショップやキャリア窓口に直接お問合せ頂くことをお薦め致します。
ドコモ
ドコモの携帯から151
一般電話から0120-800-000
Umobile
一般・携帯電話から
080-5846-4782
au
auの携帯から157
一般電話から0077-7-111
Mineo
一般・携帯電話から
0120-977-384
Softbank
ソフトバンクの携帯から151
一般電話から0800-1700-151
イオン
モバイル
一般・携帯電話から
0120-025-260
Y!mobile
ワイモバイルの携帯から157
一般電話から0120-736-157
FREETEL
携帯電話から03-6833-8819
一般電話から0120-530-518
IIJmio
一般・携帯電話から
0570-09-4400
DMM
モバイル
一般・携帯電話から
0120-584-585