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photo:Computer Pad
Galaxyのボリュームボタン・電源ボタンは、経年劣化に若干弱く、故障や不具合の事例は多数ございます。陥没など物理的な原因による障害の場合は、ボタンや内部のケーブルの交換修理を行うことで修復させることが可能です。※常備していることが少ない部品のため、修理をご検討のお客様は直接Galaxy修理の対応店舗までご確認ください。
動作不良を感じたら、まずはデータのバックアップを取ることを推奨しております。ボタンが効かない原因が、ソフトウェアの誤作動によるものという可能性もあり、大きな故障に繋がることもあります。iPhoneとは異なりAndroidスマートフォンはデータのバックアップがとても簡単です。キャリアからも推薦されており、多くのユーザーが使用している「JSバックアップ」というアプリをお薦めしています。Google Playから無料でインストールできます。microSDカードを装着した状態でアプリを起動すれば、とてもわかり易いインターフェースに沿って、連絡先・写真・音楽・動画などをmicroSDカードにデータをバックアップできます。「JSバックアップ」を使った詳しいバックアップの手順は、こちらのサイト(DropboxNavi)をご参考下さい。 バックアップが済んだら、セーフモードでの起動を試みます。「電源ボタン長押し」→「再起動をロングタップ(長押し)→「OKを選択」の手順でセーフモードで起動できます。セーフモードで起動すると一時的にインストールしているアプリが非表示となることがありますが、もう一度再起動すれば元に戻ります。セーフモードで起動すると、ソフトウェアの誤作動を停止させることができる場合があります。セーフモードで起動した状態で、ホームボタンの動作に異常がなければ、インストールしたアプリがソフトウェアの誤作動を起こしていると判断できます。
電源ボタンを押しても電源が入らないという場合は、ボタンの故障ではなく、ソフトウェアのトラブルが考えられます。2014年以前に発売されたGalaxyでしたら、バッテリーを取り外す方法で強制的に再起動を行うことも可能ですが、2015年以降発売のモデルはバッテリーを取り外すこともできません。そんな時は、「電源ボタン」と「ボリュームボタン↓キー」を同時に長押しして、10秒程度待ってみてください。Galaxyのロゴが表示されれば強制再起動の完了です。
GalaxySシリーズ・edgeシリーズに共通してよく起こる事例が、電源ボタンや音量ボタンの陥没です。2年以上使用した端末でしたら経年劣化によるものと考えられますが、稀に、購入から1~2ヶ月でボタンが陥没したり、ボタンの効きが悪いという事例も情報としてありますので、その際は購入店での交換依頼を行ってみてはいかがでしょうか。1年以上使用して保証期間外という場合、メーカーなどの修理では高額になる可能性が高いので、その際はぜひ当店までご相談ください。