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Galaxyに搭載されているスピーカー。Galaxyに限らず、スマートフォンに搭載されているスピーカーはサイズが幅2~3cm程度、厚みは4mm前後と非常に小さいながらも、その構造上、経年劣化はあまり起こらないため、Galaxyスマートフォンにおいては「スピーカーから音が出なくなる」「ノイズが入る」という不具合について、当店(新宿本店)としてもあまり触れる機会はありません。特定のアプリによってスピーカーにノイズが入る可能性は考えられるため、まずは「セーフモードでの起動」→「端末の再起動」といった手順を経て、正常に動作させることができるか確認を頂くことをお薦めしております。
スピーカーから音が出ない等の不具合を感じたら、まずはデータのバックアップを取ることを推奨致します。原因が、ソフトウェアの誤作動によるものという可能性があり、大きな故障に繋がることもあります。iPhoneとは異なりAndroidスマートフォンはデータのバックアップがとても簡単です。キャリアからも推薦されており、多くのユーザーが使用している「JSバックアップ」というアプリをお薦めしています。Google Playから無料でインストールできます。microSDカードを装着した状態でアプリを起動すれば、とてもわかり易いインターフェースに沿って、連絡先・写真・音楽・動画などをmicroSDカードにデータをバックアップできます。「JSバックアップ」を使った詳しいバックアップの手順は、こちらのサイト(DropboxNavi)をご参考下さい。 バックアップが済んだら、セーフモードでの起動を試みます。「電源ボタン長押し」→「再起動をロングタップ(長押し)→「OKを選択」の手順でセーフモードで起動できます。セーフモードで起動すると一時的にインストールしているアプリが非表示となることがありますが、もう一度再起動すれば元に戻ります。そして、セーフモードで端末を起動すると、ソフトウェアの誤作動を停止させることができる場合があります。セーフモードで起動した状態で、スピーカーの動作に異常がなければ、端末にインストールしているアプリがソフトウェアの誤作動を起こしていると判断できます。
セーフモードで起動してもスピーカーの反応が正常でない場合は、端末の故障(スピーカーの部品故障)ではなく、ソフトウェアのトラブルが考えられます。そのような場合は、「電源ボタン」と「ボリュームボタン↓キー」を同時に長押しして、10秒程度待ってみてください。Galaxyのロゴが表示されれば強制再起動の完了です。その後、改めてスピーカーの反応を確認してみてください。(Galaxyスマートフォンのスピーカートラブルは、お客様に当店(新宿本店)へご相談いただくことが定期的にございますが、多くの場合、端末の強制再起動で症状が改善することがあります)
Galaxyスマートフォンにかぎらず、室内にあるスピーカーなどの音響機器の近くでスマホを使用すると、音響機器の部品がスマートフォンの電波を拾ってしまい、ノイズを発生させることがあります。この場合は、近くにある音響機器の電源を切るか、一定の距離を置いてスマートフォンを使用する必要があります。特に、Bluetoothなどのワイヤレス製品が近くにあるとノイズが発生しやすくなる可能性があります。
LINEなどの無料通話アプリを使用しての通話は、電話回線でなくデータ通信による通話である性質上、ノイズが発生しやすいといわれてます。特に、手にXperiaを持っての通話でなく、ハンズフリーで外部スピーカーを使用しての通話時はさらにノイズが入りやすい可能性があります。
稀に、「イヤホンを使って動画を再生したら音は聞こえるが、スピーカーからは聞こえない」「スピーカーから音は出るが、イヤホンを差し込むとイヤホンから音が聞こえない」といった事例があります。前者は殆どの場合がソフトウェアの誤作動の為、上述したセーフモードでの起動か、端末の再起動で症状の改善が期待できますが、後者は「イヤホンジャックの物理故障」の原因が考えられます。イヤホンを差し込んだままイヤホンジャックに横から負荷が加わると、イヤホンジャックが変形して、イヤホンから音が出なくなることはあり得ます。この場合は、イヤホンジャックの部品交換によって修理が可能です。(イヤホンジャックは常備している部品ではございませんので、事前にご利用店舗までお問合わせ下さい。)