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photo:thedroidguy.com
バイブレータの不具合は少なくありませんが、その多くは部品に問題があるというよりはソフトウェアの不具合によるものが多いようです。また、設定を見直すことで改善したという場合もありますので、まずは、「設定」→「サウンドと通知」→「バイブの強度」を確認いただくか、「設定」→「サウンドとバイブ」から、設定状況の確認をお薦めいたします。または、サイドボタンの長押しでバイブのON/OFFの切り替えを行われる方が多いと思いますが、バイブレータが作動しない原因が、バイブレータの部品でなくサイドボタンの反応に異常が見られるという場合もございます。原因がバイブレータという部品ではなく、設定やソフトウェアによるものの場合、原因特定が困難な場合もあるかと思いますので、その際はお気軽に当店スタッフまでご相談いただければと思います。
動作不良を感じたら、まずはデータのバックアップを取ることを推奨しております。バイブレーションが動かない、または動いたまま止まらないという原因が、ソフトウェアの誤作動によるものという可能性もあり、大きな故障に繋がることもあります。iPhoneとは異なりAndroidスマートフォンはデータのバックアップがとても簡単です。キャリアからも推薦されており、多くのユーザーが使用している「JSバックアップ」というアプリをお薦めしています。Google Playから無料でインストールできます。microSDカードを装着した状態でアプリを起動すれば、とてもわかり易いインターフェースに沿って、連絡先・写真・音楽・動画などをmicroSDカードにデータをバックアップできます。「JSバックアップ」を使った詳しいバックアップの手順は、こちらのサイト(DropboxNavi)をご参考下さい。 バックアップが済んだら、セーフモードでの起動を試みます。「電源ボタン長押し」→「再起動をロングタップ(長押し)→「OKを選択」の手順でセーフモードで起動できます。セーフモードで起動すると一時的にインストールしているアプリが非表示となることがありますが、もう一度再起動すれば元に戻ります。セーフモードで起動すると、ソフトウェアの誤作動を停止させることができる場合があります。セーフモードで起動した状態で、バイブレータの動作に異常がなければ、インストールしたアプリがソフトウェアの誤作動を起こしていると判断できます。
着信・メール受信・LINEなどのアプリなどのすべての通知が動作しないわけではなく、特定のアプリの通知時にだけバイブレーションが作動しないという場合は、アプリの「通知設定」に原因があるかもしれません。その際は、アプリの設定状況を確認いただくことをお薦めいたします。また、アプリの「通知設定」に問題がない場合は、「アプリを最新のバージョンにアップデート」や「アプリを一度削除して再インストール」を試みることも選択肢のひとつです。その他、端末の再起動も実施いただくのもお薦めです。
メーカーや正規窓口では、Xperia本体内部の水没反応マークに、水没反応がみられると、修理不可と判断されることがありますが、当店では、水没反応があっても、水没状態のリスクを説明した上で、修理を承ることが可能です。可能な限りでの低予算、最短時間での修理受付を承っております。もちろんデータも基盤等の損傷等が無ければそのままでお渡し可能です。