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Wi-Fiの環境があるにも関わらずWi-Fiが繋がらない、繋がりにくい、接続がすぐに切れてしまうといったトラブルは、Wi-Fiアンテナの故障・iOSのソフトウェア起因による可能性が考えられます。しかし、Wi-Fiアンテナは物理的に故障すること滅多になく、実際にスマホテックでも部品交換の作業を行うとこはほとんどありません。Wi-Fiアンテナはとても小さな部品で、ロジックボード(基盤)とケーブル/コネクタで接続されています。「ケーブルの断線」「水没」以外では物理的に故障することはほとんどなく、実際に報告されているWi-Fiの不具合はiOSのソフトウェア起因によるケースが大半を占めています。 以下にWi-Fi接続不具合の対処方法をまとめましたので、まずはお試しください。
Wi-Fi接続不具合の対処方法をご紹介します。
Wi-Fi接続不具合だけでなく、iOSのフリーズや動作のカクツキといった症状は再起動で改善する可能性があります。iPhoneのモデルで再起動方法は異なりますので以下の方法の確認の上、再起動をしましょう。
スリープボタンとホームボタンを長押し、しばらくすると画面が消えます。この時まだボタンは押したままです。アップルのロゴが表示されたらスリープボタンとホームボタンを離します。
スリープボタンと音量[−]ボタンを長押し、しばらくすると画面が消えます。この時まだボタンは押したままです。アップルのロゴが表示されたらスリープボタンと音量[−]ボタンを離します。
「設定 > 機内モード」へ進み、ON/OFFの切り替えを数回繰り替えた後、最終的にOFFの状態に戻してください。もしくは下からスワイプしてコントロールセンターを開きます。コントロールセンターに表示されている機内モードのアイコンをタップすることで簡易に切り替えが可能です。
「設定 > 一般 > リセット > ネットワーク設定のリセット」に進み、ネットワーク設定を一時初期化することでWi-Fiの接続不具合を改善することができます。
過去のiOSには、Wi-Fiの接続が不安定になる不具合が報告されており、これはiOSのソフトウェアアップデートで改善を試みる必要があります。ソフトウェアアップデートには、電池残量が50%以上、Wi-Fiの環境が必要ですので、この場合iTunesに接続してアップデートを実行しましょう。
コントロールセンターに表示されるWi-Fiのアイコンをタップしても反応がなく、灰色になったまま切り替わらないグレーアウト現象と呼ばれる症状があります。通常は「設定>Wi-Fi」に進むことでWi-FiのON/OFFを切り替えることができますが、グレーアウト現象は文字が灰色に薄くなり、OFFから切り替えができなくなってしまいます。これは、iOS7以降に頻発していた不具合として報告されており、ソフトウェアアップデートで改善する場合もあれば、改善しなかったという事例もあります。ソフトウェアに欠陥が生じたことが大きな原因で、この状態に陥ってしまった場合は、Wi-Fiアンテナの部品交換で改善する可能性は非常に低くなります。対処方法として上記の「iPhoneの再起動」「ネットワーク設定のリセット」「iOSソフトウェアアップデート」をそれぞれ行い、万が一、改善しない場合は、Apple正規店、もしくは正規プロパイダで対応してもらいましょう。