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photo:sony.jp
Xperiaは、音へのこだわりが詰まったようなスマートフォンです。ハイレゾ対応モデルやノイズキャンセリング機能などを搭載したモデルも多数あります。しかし、ノイズという不具合が出る事が多いのも現実です。スピーカーは経年劣化があまり起こらない部品のため、「スピーカーから出る音にノイズ音が入る」という症状は、ほとんどがソフトウェアの問題です。また、特定のアプリによってスピーカーにノイズが入るようになるという事例も多数あります。その為、まずは、Xperiaのシステム再起動(音量キー↓+電源ボタンの同時押し)を行い、それでも改善が見られない場合はソフトウェアのアップデートを行って頂くことをお薦めしております。
Xperia Z3で多数報告があったのは、出荷時時点での初期不良です。これは、特定ロットの部品に問題があったようで、発売から間もなく無償交換の対応が実施されました。購入してからまだ日が浅い方は、一度購入店へ持ち込んで無償交換が可能かどうか、ご確認いただくことをお薦め致します。但し、購入店に持ち込む際、無償交換してもらうためには、購入店舗でノイズ等の不具合を再現できるかどうかが重要ですので、どういった状態でノイズなどの不具合が発生するかを予めしっかり把握いただくと宜しいかもしれません。
Xperiaにかぎらず、室内にあるスピーカーなどの音響機器の近くでスマホを使用すると、音響機器の部品がスマートフォンの電波を拾ってしまい、ノイズを発生させることがあります。この場合は、近くにある音響機器の電源を切るか、一定の距離を置いてスマートフォンを使用する必要があります。特に、Bluetoothなどのワイヤレス製品が近くにあるとノイズが発生しやすくなる可能性があります。
LINEなどの無料通話アプリを使用しての通話は、電話回線でなくデータ通信による通話である性質上、ノイズが発生しやすいといわれてます。特に、手にXperiaを持っての通話でなく、ハンズフリーで外部スピーカーを使用しての通話時はさらにノイズが入りやすい可能性があります。
スピーカーが故障しているか、そうでないかを確認する方法として、Xpariaには機能障害をチェックできる機能が備わっています。通話アプリを起動して「*#*#7378423#*#*」を入力するとサービスメニュー(Service Menu)が立ち上がるので「Service tests」→「Speraker」の順に選択すると、スピーカーの機能に障害があるかどうかを確認することができます。購入店に持ち込んでもスタッフの方が細かくチェックをされないという事例もあるようなので、お客様ご自身で事前に確認しておく事も必要かもしれません。