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photo:sony.jp
Wi-Fiは部品自体が非常に小さい為、落下などの外圧によって部品に欠損が出るということはまずありません。その為、接続に問題が出る場合は、ほぼ100%ソフトウェアの問題と考えて差し支えありません。その為、部品交換による修理では修復が難しいといえます。したがって、Wi-Fi側に問題がないことを確認した上で、明らかにXperiaの端末側に問題があるという場合は、Xperiaのシステム再起動(音量キー↓と電源ボタンを同時押し)を行い、それでも改善が見られない場合はソフトウェアのアップデートを行って頂くことをお薦めしております。 当ページでは、ユーザー側でできる対処をご紹介します。
まず、Wi-Fiを「ON→OFF」→15秒ほど待機→「OFF→ON」に切り替えます。その後、1分ほど待ってから、機内モードを「ON」→「15秒ほど待機」→「OFF」に切り替えます。
自宅でWi-Fi環境がある方の場合、Wi-Fiルータのコンセントを抜いてしまったり、一時的な停電があった等で、Wi-Fiルータの電源が一時的に落ちてしまった場合は、元々Xperiaで設定していたWi-Fiネットワークに接続するためのネットワーク設定が、端末側で初期化されてしまっている可能性があります。その際は、一度端末側のネットワーク設定を初期化して、改めてWi-Fiネットワークにログインをしてみると改善する場合があります。手順は、「設定」→「Wi-Fi」→「普段接続しているネットワーク名(SSID)」を長押し」→「ネットワーク設定を削除」をタップ→「再度ネットワーク名をタップ」→「パスワードを入力」という手順です。
Xperia側でシステム再起動(音量キー↓と電源ボタンを同時押し)や上記手順を経ても、Wi-Fiにつながらない場合は、Wi-Fi電波を飛ばしているルータ側に問題があると考えられる為、ルータの再起動(コンセントを抜いて15秒程待ってから再度差し込む)を試してみてください。それでも改善が見られない場合は、ルータ本体に「RESETボタン」を押し、リセットを試みます。万が一、ルータのリセット方法が分からない場合は、ルータを貸し出している会社に問合せをいただく事をお薦め致します。
上記をお試しいただいても改善が見られない場合は、Xperia側のソフトウェアがトラブルを抱えていると考えられます。ソフトウェアのアップデートを行っても改善が見られない場合、まずは購入店舗に持ち込みの上、端末の交換対応などを行ってもらえるか確認してみてください。その際、microSDカードに入れていないデータは元には戻りませんので、万が一、データの復旧を検討される際は当店にご相談下さい。7割以上の確率でデータを抽出いたします。Xperiaのデータ復旧はこちらのページよりご確認ください。