いつもご覧いただきありがとうます
スマホテック新宿東南口店です
Twitterにて投稿されたあるツイートが話題になりました。
WARNING!!!
Never set this picture as wallpaper, especially for Samsung mobile phone users!
It will cause your phone to crash!
Don't try it!
If someone sends you this picture, please ignore it. pic.twitter.com/rVbozJdhkL— ICE UNIVERSE (@UniverseIce) May 31, 2020
問題のツイートを投稿したのは、アイフォンなどのリーク情報で知られるIce universe(@UniverseIce)氏。
ツイートの内容としては、壁紙として設定するとスマートフォンがクラッシュする画像を上げています。壁紙にしただけでクラッシュするなんて普通に考えても怖いですね。
この現象はAndroidOSを搭載したスマートフォンのみ受けるようで、iPhoneには影響はないとのこと。
原因は画像の色空間か
同氏がツイートした画像は一見ただの風景画像ですが、この画像をAndroidスマホで壁紙に設定すると画面が点滅を繰り返したり、フリーズするなどといった問題が発生するようです。
Androidアプリのデベロッパーで9to5Googleのライターでもあるディラン・ルセル氏は、Android 10を搭載したPixel 3 XLで当該の壁紙を設定するとクラッシュしたものの、Android 11ベータ搭載のPixel 4 XLでは問題が起きなかったことから、画像のカラースペース(色空間)に関連していることを突き止めました。
Android10搭載などのスマホではsRGB色空間の画像しか壁紙として処理できません。
今回の画像はRGB色空間を使用しているため、対応できずスマホがクラッシュしたのではないかと考えられます。一方でAndroid 11では、sRGB以外の色空間の場合自動的に転換するため、問題が発生しないとルセル氏は説明しています。
Google側からのコメントはなし
この問題について、現時点ではGoogleからは正式なコメントや解決方法などの発表はありません。
ツイートした本人が警告したにも関わらず、彼のフォロワーの中には実際に試した人もいるようです。
この問題に関しては完全な自己責任になりますので、誰も責任などは取れません。
安易に試そうという考えはないようお願い致します。