JR新宿駅から徒歩30秒、iPhone修理・iPad修理のスマホテック新宿本店です。
現在、Apple Storeオンラインで購入した製品の返品をしようとしても、返品方法に関するメールが送信されてこない問題が発生しているようです。
製品を梱包し発送するための伝票は自身で用意してしまうと送料が発生してしまう為、送る前にサポートセンターで取られている措置を確認してからにしましょう。
返品手順のメールが迷惑メールと判断されている
Apple製品を購入後は14日以内であればApple Storeオンラインから申請をすることで、購入した製品の返品が可能になっています。
その際に、Appleから返品方法を記載した案内メールが送られてくるはずなのですが、なぜかiCloudメールのメールブロック機能に引っかかってしまい、案内メールが受信できない不具合が発生しているようです。
具体的な原因などは分かっていないようですが、Appleコールセンターでは問題自体は認識されているようで、解決を急ぐとともに、ヤマト運輸の集荷依頼サービスを利用することで製品を滞りなく発送できるようにしているとのこと。
しかし、通常の手順はAppleからの案内メール内に記載されたQRコードから送り状を作成して発送に至ります。
もちろん、この手順でなくともAppleの指定した住所宛へ着払いで送ることも可能なのですが、その場合は送料がユーザー側へ請求されるようなので、メールが届かなかったとしても焦らずにAppleコールセンターへ相談するようにしましょうね。